シンプルになる生きやすくなる!SI-Vライフブログです♪

プロフィール 

yumiko

Author:yumiko
こんにちはYUMIKOです。

思考をシンプルにして、シンクロ二シティを起こし
自分の人生を生きるための、
SI-Vやオーラリーディングのセッション

女性たちが自立し、変化していくための
サポートワークやイヴェントをいろいろ行っています。

どうぞ、よろしく♪【札幌在住】

20070703011838.jpg


SI-Vセッションの詳細はこちらへ!
http://55spiritual.blog97.
fc2.com/

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

十三夜

20071023231642.jpg


今日は十三夜、とTVに出ていました。
友人の日記でも紹介されていたので
「ところで十三夜って?」と調べてみました。

中秋の名月、旧暦の8月15日の十五夜は、皆さんご存知ですよね。
これは、元々は中国から伝わってきた行事です。

十三夜は、日本独特の風習で旧暦の9月13日の月も
美しいと重んじるお月見なんだそうです。

 一般に十五夜に月見をしたら、
必ず十三夜にも月見をするものともされていました
十五夜だけ見るのは「片月見」といって
嫌われていたからということです。


十五夜はサトイモなどを供えることが多いため
「芋名月」と呼ばれていますが
十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています。
これはお供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうです。
豊作を占う習慣から来ているそうですが
北海道では、季節感も違うので
知らない人が多いかもしれません。

実は、私も知りませんでした・・・・!
 


北海道でも今日の月はきれいですよ!
今年は、十五夜も十三夜も見ることができて
ラッキーです!さあ、お月見お月見!

写真は、今日の十三夜です。
携帯で撮ったのですが、別の星のように見えますね。

20071023231710.jpg

2007/10/23 23:32|日記TB:0CM:0

秋本番!

北海道は秋本番です。
札幌はまだですが、旭川などでは初雪も降りました。
最低気温が1桁の日も多くなりました。

今年は例年よりは暖かいのですが
それでも日に日に秋が深まっていくのを感じます。

先日、衣替えと共に部屋の整理もしました。
部屋や家は、持ち主の心を反映していると言われています。
ここ数年「お掃除力」なども流行っていますよね。

でも、夏以降なんだか忙しくて
小出しに整理はしているものの
部屋がごちゃごちゃしてしまう事も多かったんです。

そうすると、やっぱり心も落ち着かなかったり
疲れが取れない日も多かったのですが
部屋がすっきりして一安心です。

古い物もかなり処分しました。
定期的に処分していたつもりだったのに
いらないものがたくさん出てきました~!

何かが変わったから
またいらないものが出てきたのかもしれませんね。


何か滞ったり、空回りをしている時は
できるところからでいいから
お掃除や整理をするのは、お薦めです!

部屋も心もすっきりします!
エネルギーも湧いてきますよ。


2007/10/16 23:19|日記TB:0CM:0

十月十日、そして明日は新月

前回から日が空いてしまいました。
10月に入りあっという間にもう10日です。

北海道はまだ暖かい秋ですが
いよいよ土日は最低気温が一桁台になりそうです。
そしてそのうち初雪が降る・・・・・!

夏の猛暑が遠い昔のようです。

10月10日、十月十日。
出産とシンクロしますね。

先日インナーチャイルドワークをしましたが
その時、妊婦の友人も参加していたんです。
そのせいか、十月十日って、いつもより気になります。

朝っていう漢字を分解すると
「十・月・十・日」になるんですよ。
以前友人のブログでそれを知り
すごい真実!と思いましたが
先日、ある本にもその事が出ていました。

このシンクロはだてじゃないですよね。

そう、人は、自分次第で
毎朝新生することができるんですね。

先日は再誕生のワークもしたし
明日は新月だし
よりいっそう新生の気持ちでいきたいです。

ワーク後の3日には友人のイベントで
SI-Vやオーラリーディング、カラーセラピー
のミニセッションをしたり
6日にはピアノの発表会があったりで
ちょっとばたばたしていましたが

明日からまた次のスタートの気がします。
そうそう、新月の日は新しいプランニングや
願い事にも向いている日ですね。

どんどん生まれ変わって、願いを叶えましょう!

2007/10/10 23:46|日記TB:0CM:0

カレンダー 

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ 

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
